LIFE SPAN

よくある要約本では、 ・老化は予防できる「病」だ ・予防の仕方は、適度なストレスであり 寒さ カロリー制限 運動 である。 ・老化を治療する可能性のある薬がある AMPK活性化(メトホルミン) mTOR阻害 サーチュイン活性化(NMN、NR) の3パターンが考えら…

「問いの『魔』力」

「□□のための○○個の質問」みたいなのを最近よく見かける。 例えばメンタリストDaiGoさんの紹介する心理学分野で「自己理解を得るための質問○○」みたいなものだ。他にも、「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」に載っているのもそうだ。 さらには、マ…

経験と知識のバランス

学生時代 社会経験は十分 → 読書をして血肉とせよ 医学知識はいやというほど学ぶ → 臨床現場に出て臨床を経験せよ 人間が知識(特に「生きた知識」)を増やすためには、「記憶『力』」に頼ってはいけない。実際に使ってみて役立った知識しか身につかないから…

これから

大学に行く必要はほとんどなくなりつつある、といわれている。 僕もそう思う。しかし、医師になるには医師免許を取得するのに医学科への6年間の通学と医師国家試験合格が必要である。そのために、医学科への入学が必要である。これらの難関を越えないと医師…

雑記メインの「はてな」

最近変更したブログの書き分け。 こちらを雑多記事にしてしまうことにした。 というのは、 ①文章化(言語化)するメリットを改めて実感した。 というのがある。ただ、それをすべて公開していると、雑多ブログになる。つまり、読み手にとって、この人のブログ…

人生逃げ切り戦略

表紙・タイトルとも僕の心を射貫きました。 コンセプトは、以下にラクをして賢く稼ぐか。 自分の自由時間を得て、限りなく少ない時間で将来の生活費を稼ぐか。 まさに自分が求めていたコンセプト。 最終的には「自分のやりたいこと(社会貢献になる)」だけ…

長期休暇を経て

医師になってからのキャリアを悩んだ。 臨床医を続けるべきか、その他よくあるルートとして大学院生になるのか。 自分は医学教育に興味があるので、MECなどへの転職も考えた。 医師になってからのキャリアという本を読んだところ、思った以上に「別の道」を…

ブログを始めようと思い立って一年

ブログ計画はほぼ、散発的な記事を書くのみでまったく継続しなかった一年。 さまざまなことを考え、自分の将来やキャリアプランを考えながら心身ともにリフレッシュをすることに重きを置いている夏休み。 今年も夏休みを使用し自分の心の奥底の声を聞きたい…

自分がやりたい教育

「診断のゲシュタルトとデギュスタシオン」という、岩田健太郎先生監修の本がある。 自分でああだこうだと考えてきた医学教育プランというのがある。 そこで自分が「分かりやすい」「こういう教育を受けたい」という確固たるイメージのようなものもある。 問…

心不全加療におけるコメディカルの重要性

みんなは、自分の体力について考えたことはある? 日頃から運動をしている人は、結構体力のいるスポーツもできる。 日頃から運動してなくて体力の無い人もいるけど、電車に間に合わないときは全力ダッシュも出来るし、階段を駆け上がることもできるよね(「…

つれづれブログ

※これは、まとめるための、つれづれブログ 最近は、 「まこなり社長」 「ホリエモン関係のチャンネル」 も見るようになり、自己啓発オタクみたいになってきた。 その間、DaiGoから学んだことを「寝かせて」おくことが出来た。もちろんぬこみこ動画もみている…

直感的「経済」学

直感的「経済学」 直感的統計学(吉田耕作)という本がある。それにならって、高名付けたい本がある。「父が娘に語る経済の話。(ヤニス・バルファキス)」だ。 もちろん直感で分かるほどの内容ではないが、まったくの経済学初心者でも読める(10歳代の娘あ…

2019年アウトプット

自己認識力 ① バイアス除去(デ・バイアス) ・バイアスを知る(無意識のバイアスに無意識で立ち向かう) ・メタファーやムード・スコアリング(感情の客観化)で自己を客観視する ・事前検死(プレモータム) ・学び続ける・自己謙遜 ・whyではなくwhatで問…

DaiGoおすすめ 来年の目標の立て方

① 年内に来年の予定を立てる →挫折・失敗も計画に入れる ② 疑問文で予定を立てる ③ どういう目標を達成したいのか?そもそも目標は何だろうか? →かならずアウトプットしながら考える →最初はポジティブに(夢を描く)。後でネガティブに(現実化)。 (遠い…

2019年振り返り

2019年を振り返ると、「とてつもなく成長した一年」であったといえる。 ① 医師としての成長 医学的な勉強をほとんどしなかった。 しかし、治療手技に関わる成長は自分でも非常に大きいと自覚している。 多忙すぎたがそれに見合う、他の人にはできなかった成…

1分で話せ ~人を動かす方法~

以前からタイトルが気になり本棚に置いていた本 「1分で話せ」 DaiGoの読書術を学んだので、試しに実践の対象としてみた。 年末にさしかかり、断捨離中なのだが、同時に持ち物を減らすため、積ん読を終わらせにかかっている。 ①読書前の準備 - 本から得たい…

医学①

医学に関するレクチャー創案 Volume管理に関するレクチャー ① だれかが正解を知っている、と思ってませんか? 偉そうに理屈を書いてる本はたくさんあるけど、答えはない。 答えはない、ということを知っていることが一番大事。 ② Volume管理は、トライ&エラ…

「持ち味」をいかす

スタバでkindle読書。これが捗る。 経験的にスタバはやはり読書等が捗る。もっとカフェを利用すべきだと思う。大好きな車の移動を増やす、という意味でもそうだ。 本日のkindle読書は、前から気になっていた 「いつでも転職できる」を武器にする 自分の市場…

岸見アドラー心理学 - 幸せになるための超実践的心理学 -

「嫌われる勇気」を始めて読んだのは、多分大学生後半の頃だと思う。 意外とするする読める「対話形式」。青年と先生の会話が交互に繰り返される。 あまりの一般的感覚と乖離した心理学の主張に、驚きと反発を隠せない青年。 そこに共感しつつも、読み進める…

insight

短い記事からどんどん買いてみようかなと思います。 ① 文章化することによるアウトプット がメインですが、 ② 読まれることを意識 することで多少は緊張感のある質の高いアウトプットができるのではないかと思います。 多分、②は今日の内容にも関係している…

はじめまして

ものははじめてみよ、ということで早速登録しました。コンセプトは明確ではありませんが、「循環器内科レジデントの日記」に始まり、それが複数の方の目に留まり、価値のある情報発信につながればと気軽に始めてみました。まずは記事かきちんと書けているか…