2019年振り返り

2019年を振り返ると、「とてつもなく成長した一年」であったといえる。

 

① 医師としての成長

 医学的な勉強をほとんどしなかった。

 しかし、治療手技に関わる成長は自分でも非常に大きいと自覚している。

 多忙すぎたがそれに見合う、他の人にはできなかった成長をものにしたと思う。

 

② 大人としての成長

A. 教養

 この一年、異常に教養を学んだ。きっかけはなんだったのだろう?

 2018年10月に引っ越しをした。リフレッシュ休暇中にいろいろ考えた結果決意した。

 その頃から生活は一変し、教養を学ぶことに意欲的になっていたと思う。

 「世界の教養365」という有名な本があるが、これを、「それまでは買う気にならなかった」のが、急に買いたくなった。教養への意欲の変化だ。

 佐藤優池上彰の二名の影響が大きいか?とすれば「世界史」から教養の世界に没頭し始めたのだろう。

 

B. 習慣

 DaiGoのニコニコ動画との出会いが大きく自分を成長させるきっかけになった。

 またDaiGoの自由な生き方に触発された一年でもあった。

 DaiGoの本を含め、たくさんの読書をして、自分を成長させるエンジンにした。

 理由は、おそらく、忙しすぎてつぶれそうになっていたから、と思う。

 忙しすぎたが、それでも時間を作って取り組んだのが自己成長だ。

 結果、毎日、20時以降は自己成長タイムにした。もちろん毎日うまくいくわけではないが。

  「健康維持のための食事・筋トレ」

  「DaiGoのニコニコ動画(今は「ぬこみこ動画」アプリ)」

  「翌日もタフに働くための23時入眠」

 そして、毎朝の習慣「分散学習帳」である。

 

多忙すぎて心折れそうになった。ビジネスを立ち上げ自由な生活をしたい、贅沢をしたい、と思った。

 

RS4の購入が物欲に関するいろいろな学びを与えてくれた。リフレッシュ休暇が、いろいろな自分の本音を教えてくれた。

 

出張が多かったが、とても楽しかったし成長になった。

 

日常の仕事に忙殺されていてはいけない。と思った。

自分の価値観の根元にあるのは、「成長」。次に美食・酒・女性。

得意・持ち味は「教育」。「循環動態・心不全」「不整脈」はやはり好きだ。

 

2020年。どういう年にすべきか?

2019年、悔やむことは?やはり、SINGLE TASKが徹底できなかったことだ。

2020年こそ、SINGLE TASKを増やしたい。そのための工夫を年末年始にしてしまいたい。仕事効率化も非常に重要だ。

 

今日、SIMPLE RULESを読んだ。「If thenプランニング」と似ているなと思った。厳密には似ていないのだが。ただ、自分の中にあらかじめルールをつくっておくという概念に非常に引き込まれた。

 

2020年、自分の中にルールを作る。価値観に基づいたルールを作り、手帳に明記する。

 

そこから2020年を始めようと思う。