LIFE SPAN

よくある要約本では、

 

・老化は予防できる「病」だ

 

・予防の仕方は、適度なストレスであり

    寒さ

    カロリー制限

    運動

    である。

・老化を治療する可能性のある薬がある

    AMPK活性化(メトホルミン)

    mTOR阻害

    サーチュイン活性化(NMN、NR)

の3パターンが考えられている。他にもこれから老化の機序にあわせてもっと良い薬が出てくるだろう、と。

 

しかし本書はもっと著者の経験と幅広い教養から、読みやすく夢中になりやすい構成になっており、語らなければならないことは沢山ある。

 

それは、「老化がなぜみな病気だと思わないのか?こんなにも悪いのに。」ということを思考実験などを踏まえて紹介してくれている。たしかに、と思わされる。老化って実は誰も疑わないことだが、実はすっごくデメリットのあることだよね、と。

 

そして未来の話だ。LIFE SHIFTは100年時代が前提で、これからどのような生き方をしていくかに重点が当てられていたが、本書でも長寿時代をどう生きるか、科学技術や医学の進歩によりどんな未来が予想されるか、について熱く語られている。

感染症パンデミックについての話も、新型コロナウイルスを予測していた?かのようなリアルな書き方で、先見の明があるなと感じた。ものすごい勉強量なのだろうな、と。

 

その上で、長寿時代にいかに生きて、どう最期を迎えるか、について著者の死生観も全面に出しながら語っている。出回っている要約動画では語られていないことが沢山ありすぎる。奇しくもNMNを宣伝する本だと思い込まれている節もある。

 

noteでまとめ記事をしっかり書こう。