これから

大学に行く必要はほとんどなくなりつつある、といわれている。

 

僕もそう思う。しかし、医師になるには医師免許を取得するのに医学科への6年間の通学と医師国家試験合格が必要である。そのために、医学科への入学が必要である。これらの難関を越えないと医師になれない(それでも、これらを乗り越えた瞬間はまだ、未熟な研修医だ)。

 

これをなんとかしたいと思う。制度的なことに介入はしたくないしめんどうくさい。

 

けれど、最短で、「現場で役立つ臨床能力の高い医師」を育成する自信はある。

 

そこに、社会が気づいて、後からついてくればいいと思う。

 

まずは自分でコンテンツを作成し、最強の医学教育プログラムを作成しよう。