2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年アウトプット

自己認識力 ① バイアス除去(デ・バイアス) ・バイアスを知る(無意識のバイアスに無意識で立ち向かう) ・メタファーやムード・スコアリング(感情の客観化)で自己を客観視する ・事前検死(プレモータム) ・学び続ける・自己謙遜 ・whyではなくwhatで問…

DaiGoおすすめ 来年の目標の立て方

① 年内に来年の予定を立てる →挫折・失敗も計画に入れる ② 疑問文で予定を立てる ③ どういう目標を達成したいのか?そもそも目標は何だろうか? →かならずアウトプットしながら考える →最初はポジティブに(夢を描く)。後でネガティブに(現実化)。 (遠い…

2019年振り返り

2019年を振り返ると、「とてつもなく成長した一年」であったといえる。 ① 医師としての成長 医学的な勉強をほとんどしなかった。 しかし、治療手技に関わる成長は自分でも非常に大きいと自覚している。 多忙すぎたがそれに見合う、他の人にはできなかった成…

1分で話せ ~人を動かす方法~

以前からタイトルが気になり本棚に置いていた本 「1分で話せ」 DaiGoの読書術を学んだので、試しに実践の対象としてみた。 年末にさしかかり、断捨離中なのだが、同時に持ち物を減らすため、積ん読を終わらせにかかっている。 ①読書前の準備 - 本から得たい…