1分で話せ ~人を動かす方法~

以前からタイトルが気になり本棚に置いていた本

 

「1分で話せ」

 

DaiGoの読書術を学んだので、試しに実践の対象としてみた。

年末にさしかかり、断捨離中なのだが、同時に持ち物を減らすため、積ん読を終わらせにかかっている。

 

 

①読書前の準備 - 本から得たい知識を明確化する -(メンタルマップ

なぜその本を読もうと思ったのか?

→カルテをコンパクトにしたい

→プレゼンを短くして賢いと思われたい

→短く正確に伝えることでコミュニケーションのストレスを減らしたい

→コピーライティングの「見出し」を上手に作る手がかりと思った

 

その本から得たい知識は何か?

→上手な要約の方法

 

その本を読んだ後、自分はどうなっていたいか?

→上手な見出しを作る方法をイメージできるようになっている

 

 

②読書後のアウトプット

A.人はほとんど話を聞いてない。1分で十分。

B.話す理由は、「相手を動かすため」

C.人を動かすのに必要なのは、「左脳」と「右脳」にうったえかけること

左脳に訴えかける

→ロジックを(話がつながっていること)。根拠は3つまで。

右脳に訴えかける

→まず、イメージを描かせる。次にイメージの中に相手を導く。