insight

短い記事からどんどん買いてみようかなと思います。

 

① 文章化することによるアウトプット

 

がメインですが、

 

② 読まれることを意識

 

することで多少は緊張感のある質の高いアウトプットができるのではないかと思います。

 

多分、②は今日の内容にも関係しているかもしれません。

 

 

 

 

長期休暇で、ブログを書くことを決めました。

 

その時に読書もしていました。今年の長期休暇のテーマでもあります。その本の名前は、、、

 

insight

 

です。

 

 

「大多数の人は、誤った自己認識のために問題を抱えている。」

 

ということが多数の具体例(人物)とともに記載されています。いかに正しく自己認識にたどり着くか、そのキーが「7つのインサイト」だといいます。

 

 

7つの「軸」から自分を眺める、というような意味なのでしょうか。7つのインサイトとは、

 

 

① 価値観

② 願望

③ 情熱

④ フィット

 

⑤ パターン

⑥ リアクション

インパク

 

だと言います。おおむね前4つの軸は「内的」自己認識に関わり、後ろ3つは「外的」自己認識に関わると考えて良さそうです。

 

そもそも、自己認識とはなんでしょう?

 

これは本に書いていたことではありませんが、インサイトを踏まえるならば、

 

「自分が、どんな価値観を持っていて、人生にどんな期待をしていて(願望)、どんなことに情熱を燃やせるのか。そしてどんな環境で自分は生き生きと活躍できる(フィット)のか?」を知ること。

 

また、「自分はどんな時にどういう行動パターンをとり、どんな反応を示し(リアクション)、自分の行動が周囲にどんな影響を与えるのか(インパクト)を把握する」ことも含まれます。

 

では、これらを徐々に明らかにしていく「旅」、つまりインサイトを得ていく旅(自己認識を得る旅)を円滑に進めていくためには、どんなことに気をつけないといけないのでしょうか?

 

続きは次の記事にしたいと思います。